まむめも

シンプリストのシンプリストによるシンプリストのためのブログ

おすすめモノまとめ(一人暮らし向け家具家電・雑貨・生活用品 編)

もうすぐ引っ越しシーズンなので、引っ越しを幾たびか重ねたわたしが一人暮らしにおすすめの家電、雑貨、生活用品などについて書こうと思う。
 

 

注意するべきは以下の通りだ。
・ださいものは買わない(いらつくので)
・極力ものを減らす(ものを減らせば空間やお金に余裕が出るだけじゃなく、メンテナンス等のための時間にも余裕が出る いいことづくめだ)
・お金を使うべきところはしっかり使う(使用頻度が高いものをケチって粗悪な物を買ってしまうと特に後悔する)
・耐久力の低いもの、メンテナンスしにくいものは安かろうが買わない(ゴミのために金と時間を無駄にしない)
・メンテナンス不要のものは総じて正義(手間を無くすことは最高の価値)
・家電や生活用品においても、ブランドはできる限り揃える(統一感は色とブランドから)
 
 

▼掃除関連

○自動掃除機

掃除機は自動掃除機とクイックルワイパーのコンビがおすすめ

ルンバの方が有名だが、一人暮らしにはオーバースペック気味だ 安価な最新型eufyシリーズを買おう

 部屋の大きさが小さければRoboVac11、大きければ20みたいな分け方がいいらしいけど、同価格帯の自動掃除機である以上大した差は出ないので白色がいいか黒色がいいかで決めよう

おすすめはRoboVac11だ 白色でちょこまか動くのでかわいい 名前を付けてかわいがれ

 

 

○クイックルワイパー

 クイックルワイパーって何年も前から機能性が変わってないのに売れ続けていて本当にすごいわ これからもずっと同じまま愛されるんだろう 傘みたいに

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

 

 

▼洋服関連

○洗濯乾燥機

洗濯乾燥機はマジで最高 出かける前に洗濯物をぶち込んでおけば帰ってきたら着れる 最高

ちなみにドラム式の場合は洗濯物をほぐしながら乾かせるのでシワになりにくいけど、どうせシワは付いちゃうので縦型の安い洗濯乾燥機を買って下着系のみ乾燥機能を使うようにしたほうが良い

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機が一番オシャレでかわいいんですけど、高すぎるので日立かシャープの縦型洗濯乾燥機にしよう
シャープ 洗濯乾燥機 ES-TX550-A

シャープ 洗濯乾燥機 ES-TX550-A

 

 ちなみに「簡易乾燥機能」は風を当てるだけなのでゴミです ヒーター式乾燥機能付きのものを買おう

ちなみに大型家電の購入・設置が不安なら電機屋で買ったほうが安心するぞ

 

○ハンガー

Amazonでベストセラーのものを買ってみたらコスパが良すぎた 丈夫だしシャツをさらっとかけといても ずり落ちない よく出来てる
いろんな色を混ぜることなく、同じものを大量に買うと統一感も出る上に安い プラスチックの色付きのハンガーはもうやめよう ダサいので

 色は黒かシルバーがおすすめ

スーツなどを吊りたい場合は膨らみがある方が型崩れしないので、専用のものを別で買うといい 下のはパンツと兼用で使っても大丈夫だ

 

○タオル

どっかから無料でもらってきたタオルをごちゃまぜで使うのはやめよう 統一感がなくなる上に貧乏くさすぎるので本当にやめよう

 ヒオリエのミニバスタオルは、最初こそちょっと生地が固い感じがしたが何回か洗うとふわふわだ

これを大量に買ってタオルはすべてヒオリエで統一しよう 株式会社○○とか書いてるタオルはやめよう どうしても使いたいなら雑巾にしよう

 
 

▼健康関連

○空気清浄加湿器

絶対にあったほうが良い 風邪の予防にもなるし花粉症の対策にもなるので

パナソニック製のものを買おう
シャープもあるしそっちのが有名だけど、パナソニックの方がメンテナンスが楽だった
しかもシャープの空気清浄加湿器は製品ロゴに赤色が入っているので部屋のイメージを損ねるのでダメ 他のメーカーもそういうところ気をつけて欲しい
パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~24畳 ホワイト F-VX501-W

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~24畳 ホワイト F-VX501-W

 

 

○浄水器

水なんか買ってる暇があったらこれを使え コスト削減にもなって場所も取らない 最高だ
パナソニック製のものもあるけど、三菱のこれはフィルター交換が楽なのと、いろんなところに売っててメンテナンスしやすいのでこっちを選んだ おすすめ
三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

 

 

 

○シャンプーとかリンスとかキレイキレイとかの液体的なやつを入れる容器

 名前がわからなかったけどディスペンサーというらしい 容器はこういうので全部統一しよう ダサいので

 

 

 ▼料理関連

 ○炊飯器

おすすめはWおどり炊きだ これは本当にうまいので「買ってよかった・・・!」となる ちょっと高いけどね

パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力IH式 Wおどり炊き ホワイト SR-SPX103-W

パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力IH式 Wおどり炊き ホワイト SR-SPX103-W

 

本当にパナソニックはいいぞ 

 

○米とぎセット

米とぎセットはとにかく楽 ボウルは今あるの使いたいって人はとりあえず棒だけ買ってみてもいいと思う

藤井器物製作所 3WAY水切りボール

藤井器物製作所 3WAY水切りボール

 

 

曙産業 米とぎ棒 ブラック BL-793

曙産業 米とぎ棒 ブラック BL-793

 

 

○調理はさみ

調理はさみは良い ちまちま包丁でいろいろする暇があったら全部はさみでやろう とにかく楽だ

貝印 SELECT 100 キッチンばさみ DH-3005

貝印 SELECT 100 キッチンばさみ DH-3005

 

 

○レンジ

 オーブンを買いたい人はレンジに機能集約をして空間の節約をしよう オーブンを使わない人は単機能レンジでいいぞ

パナソニックはいい 

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W

 

 

パナソニック エレックオーブンレンジ 23L ホワイト NE-MS232-W

パナソニック エレックオーブンレンジ 23L ホワイト NE-MS232-W

 

 

 ○コップ

 サーモスの真空断熱タンブラーは神 もう雑誌やらテレビやらで取り上げられすぎてるので説明は不要と思うが、一言で言えば温かいものが冷めないし冷たいものが温かくならないコップ
サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

 

 必要なら水筒も便利よ

サーモス 水筒 ステンレススリムボトル 0.5L ステンレスブラック FFM-500 SBK

サーモス 水筒 ステンレススリムボトル 0.5L ステンレスブラック FFM-500 SBK

 

 

○冷蔵庫 

完全にスペースに左右されるので、あえてここでは書かない

強いて言えば、上にレンジが乗るタイプがいい

 

▼収納

極力買わないようにしよう
収納は部屋に備え付けのクローゼット内のみで済ませ、クローゼット内のチェストを買うくらいに留めよう

サイズはちゃんと図ること

 

そもそも、収納のためだけに場所を取るのはもったいない(なお壁面にものをディスプレイするタイプの「見せる収納」は省く)(でも大体それが散らかる理由になるぞ)

 
雑貨入れなんかにオススメなのはロフトなんかに置いてあるフェローズのバンカーズボックスだ
ダンボール製で処分しやすいくせにオシャレだぞ これを組み立ててどんどんものを入れて飾っておけ 箱には英語で中身を記載しておくと、それっぽい
フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

 

 赤色もあるので、部屋の雰囲気によってはそっちでもいい レトロレッドベースの部屋にこれの赤色が置いてあったら絶対オシャレだわ・・・

 
 

▼その他

○脚立

 もっと安いものもあるけど、肝心の天井に届かない上にぐらついて負傷なんてのは話にならない

金をかけるところにはかけよう 自動ストッパーでがっちり固定される安全なタイプにしよう もちろん天井に余裕で届く高さのあるもので

アイリスオーヤマ アルミステップ ホワイト 幅46×奥行68.5×高さ120cm ALS-3

アイリスオーヤマ アルミステップ ホワイト 幅46×奥行68.5×高さ120cm ALS-3

 

 

○チラシお断りステッカー

 これ、地味に一番重要かもしれない

これをポストのところに貼っておくだけでチラシが全く入ってこない

チラシが入ってこないと、チラシを捨てる時間も、手間も、大量のチラシの中から必要な郵便物を探す時間も、すべて不要になる

マストハブってやつだわ 

 

○髭剃り

 防水でジャバジャバ洗えるのが楽 使用感とかの違いが分かんなきゃパナソニック買っておけばいいんだよ!!!!!俺はわからん

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 シルバー調 ES-ST6N-S

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 シルバー調 ES-ST6N-S

 

 モバイルシェーバーはこれ一択 変え刃はないけど性能が群を抜いてるし、もちろん洗える

ブラウン メンズシェーバー モバイルシェーブ M-90 携帯用 1枚刃 お風呂剃り可

ブラウン メンズシェーバー モバイルシェーブ M-90 携帯用 1枚刃 お風呂剃り可

 

そういえば女性にもヒゲとか生えるんだっけ わからん 

 

○ミラー

ベゼルレスモニターに合わせてベゼルレスミラー買ったら意外とよかった

narumikk ノンフレームスタンドミラー ホワイト 24-711

narumikk ノンフレームスタンドミラー ホワイト 24-711

 

 

 

 

以上

基本的に家電やら生活用品やらは、白か黒かシルバーで揃えよう

そしてカーテンだったり布団カバーだったりラグだったりに好きな色を使って部屋のカラーリングをがんばれ

あと補足だけど、明るい木材とか暗い木材とか、いろんな色の木材が部屋に混ざりまくってると死ぬほどダサいぞ そういうのも統一しよう

あとは黒色のものは極力減らそう せっかくなんだから明るくいこうぜ

 

 

わたしがパソコンとかテレビとかの話まですると話が長すぎて死ぬので、また次回にってことで割愛です

 

 

まむ