まむめも

シンプリストのシンプリストによるシンプリストのためのブログ

任天堂Switchの周辺機器 買って良かったもの悪かったものレビュー

任天堂Switchを買ってもう1ヶ月ほどゲームをプレイしている。ここではおすすめの周辺機器のレビュー、比較をする。

 

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 

 

Switchは神ゲー。持ち運びできて、家では筐体にセットするだけで大画面での使用にすぐさま変更できる。端子はもちろんType-Cだ。ゴミを量産し続けるクソ企業とは一味違う!!!!!

表題とは関係ないが、スマホも家の筐体にセットするだけでデスクトップPCになる、なんて未来がSwitchから想像できる。もちろんAppleが一番最初にやると思う。はやくそうなって欲しい。

 

 

本題に入ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Switchを買いましたが、どんどん品切れになっていく周辺機器を買い急ぐあまり、失敗しまくったのでここに情報共有として、使えた周辺機器と使えなかった周辺機器をメモしておきます。これからSwitchを購入しようと思っている人は参考にしてください。

 

 

 

買ってよかったモノ

〇 純正Proコントローラー(プロコン)

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

絶対に買った方がいい。

 わたしは正直、出先と家のプロコンで操作性が変わってしまうのは嫌だと思って敬遠していた。しかし、有り余るメリットの前ではそんなもの杞憂だった。辛抱できずに転売屋から1万円で買いました。次の日に普通に定価で売られてゲロ吐くかと思った。

・大きいので握りやすい。

・握りやすいので疲れない。

・ボタンのクリック感が良い。

・ジャイロの精度が高い。

・所有感のある良いデザイン。

 

「高いから」とか言って買ってない人がいたけど、わたしから言わせればアホだと思う。

物を買うときに悩む理由が、値段なら買え。値段以外なら買うな。

 

 

〇 QUICK POUCH for Nintendo Switch

QUICK POUCH for Nintendo Switch ブラック

QUICK POUCH for Nintendo Switch ブラック

 

 Switch用のソフトポーチだ。Switchは高価ゆえに、ハードポーチを購入する人の方が多いと思われるが、絶対ソフトポーチの方がいい。毎回わざわざハードケースから本体をファスナー開けて取り出してどうこうするより、簡易的なポーチに突っ込んだ方がストレスフリーだ。

 

 

〇 液晶保護フィルム

 この2種類はどちらも貼りやすいので、どちらかを選ぶといいと思う。わたしは保護フィルム貼りがめっぽう苦手なので、お世話になりました。

わたしはブルーライトカットじゃない方を買ったのだが、日中も仕事でパソコンに向き合っているので眼精疲労が悪化していることを考えるとブルーライトカット版を買っても良かったと少し後悔している。まぁ綺麗に貼れたので文句は無いが。

 

 

〇 PD対応 USB Type-C搭載モバイルバッテリー

 Switchの急速充電に対応していて、かつ端子がSwitchと同じUSB Type-Cを採用している。出先でもオンライン環境さえ整っていればプレイしたいので、Switch用に買った。ちなみに最近のスマホやノートパソコンはほとんどUSB Type-C端子を採用しているので、このバッテリーとケーブル一本あれば、パソコンもスマホもSwitchもモバイルバッテリーもなんでも接続・充電できるし、周辺機器も使いまわせます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

iPhone?そんなゴミは知らんな

 

 

〇 BUFFALO製 USB→LANアダプタ

BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター【 Nintendo Switch 動作確認済 】LUA4-U3-AGT

BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター【 Nintendo Switch 動作確認済 】LUA4-U3-AGT

 

任天堂公認ライセンス品は別にあったけど、スペック的にコストパフォーマンスが圧倒的に上であるこっちを買った。さらに言えば、無名ブランドがOEMか何かで販売しているものより、老舗であるBAFFALOの作ったものの方が安心できる。ブランドによる統一感を捨ててでも、他の部分を全て優先できるならということで選んだ。

 

 ケーブルも忘れずに。長さだけはチェックしてから買おう。

 

 

 〇 Samsung microSDXCカード 64GB

 購入理由は大体上で書いた通り。ライセンス品より老舗が作ったものの方が安心できる。ちなみにこのマイクロSDカードは、界隈では有名な名品なのでこれを選んでおけば間違いない。わたしはスマホでもこのシリーズを使っていて信頼しているので、ノータイムでこれを選んだ。

 

 

 

買わなくて良かったモノ

● Joy-Con充電グリップ

Joy-Con充電グリップ

Joy-Con充電グリップ

 

 マジでいらない。

こんなものを買う金があったらあと少しお金を出してプロコンを買え。わたしは最初の品薄のときに焦って購入してしまったけど、届いて使って即捨てた。これSwitchに最初から着いてるやつで事足りますから。存在意義はゼロ。こんなもの売るな。ゴミを作って喜ぶな。

後悔フェチの人にはおすすめの一品となっております。

 

 ● ハードケース

HARD CASE for Nintendo Switch ブラック

HARD CASE for Nintendo Switch ブラック

 

 ソフトケースの方が出し入れが楽。そもそもハードケースはケース自体がかさばる。Switchとセットでついてきたけどマジでいらなかった。ソフトケース買って捨てた。

そんな厳重に恐る恐る運んでもストレスたまるだけだから、ハードケースじゃないとだめだなんていう慎重な人はそもそもSwitchを持ち運ばない方がいいのでは・・・?

 

 

 

以上、間接的な比較も踏まえながらレビューしてきました。いかがだったでしょうか。

みんなもスプラトゥーンを買ってわたしと一緒に、レッツ!!!!!眼精疲労!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!