まむめも

シンプリストのシンプリストによるシンプリストのためのブログ

簡単なiPhone8・iPhoneXまとめと、個人的見解

2017/09/13のAppleの発表会で発表されたiPhone8とiPhoneXについてのまとめ・感想記事

 

f:id:mamudayo:20170913194351j:plain

 

ついに新作のiPhoneが発表された。最近は基本機能が充実しすぎているiPhoneなので、なにがなにやら分からなくなっている人もいると思う。
本記事では、iPhoneの新機能のみに焦点を当てて簡単に紹介、見解を述べていきたいと思う。
 
 
※全く褒めてないので、超過激派iPhone厨の人たちはここでブラウザバッグしてよろ
 
 

▼iPhone8について

○良いと思う点

 ・処理能力とバッテリー持ちとカメラ性能がちょっと良くなった。
  (基本機能の向上)
 

○微妙な点

 ・動画がクソ綺麗に撮れる。
  (ただしデータ量はクソでかいので実用的ではない)
 ・無線充電に対応した。
  (台の上に置かないと充電されないので実用性に欠ける)
  (台からずれ落ちるだけで充電されなくなるのは安定性に欠ける)
 

○悪いと思う点

 ・全然進化してないので、処理能力等に困ってない限りiPhone7でいい。
 
 

▼iPhoneXについて

○良いと思う点

 ・処理能力とバッテリー持ちとカメラ性能がちょっと良くなった。
  (基本機能の向上)
 ・画面が筐体サイズギリギリまで大きくなっててすごい
  (他社のパクりだし切れ込みダサいけど)
 

○微妙な点

 ・動画がクソ綺麗に撮れる
  (ただしデータ量はクソでかいので実用的ではない)
 ・無線充電に対応した。
  (台の上に置かないと充電されないので実用性に欠ける)
  (台からずれ落ちるだけで充電されなくなるのは安定性に欠ける)
 

○悪いと思う点

 ・指紋認証が廃止されて、顔認証になった。
  (手元でちょっと確認したいことあるだけなのに毎回顔見せなきゃいけないとか手間すぎる)
  (ロック画面を解除するたびに毎回真っ暗な画面に映る自分の不細工顔面を見る羽目になって地獄)
  (自分の顔情報がデータとしてiPhoneおよびその中のアプリにまで繋がっているなんて怖すぎる)
 ・ホームボタンがない。
  (ホーム画面へは画面下部から上に向けてスライドして戻るらしいが、そんなの親指がきつすぎる)
  (片手で使うことを全く想定していない)
 ・本体料金がクソ高い。
  (新作のMacbook買えてしまう)
 ・修理のための基本料金がクソ高い。
  (AppleCareの価格がこの機種だけ群を抜いて高い)
 ・今までと違って、iPhone画面割れ修理の安い店で修理することができない。
  (特殊液晶のため)
 ・良いと思った点より悪いと思った点の方が圧倒的に多い。
 
 

▼まとめ

全然進歩が無いし、iPhone8やX買うなら今回から大幅値引きされたiPhone7で良くない??と思う。
そもそもiPhone8で新機能として追加された機能のほとんどはAndroid機では既に実装されている機能なので、真新しさが全くない。
 
最近は特に理由もなくiPhoneを選ぶ人がいるが、毎日使うものくらいはしっかり勉強して自分に最適なものを選んだ方がいい。
比較などをして自分なりに考えてiPhoneを選択する人を否定することはもちろんしないが、脳死でiPhoneだけを選ぶ人は他人や社会に流されてるだけのサルだと思う。
生きていく上で情報の取捨選択をするスキルは必ず必要になってくる。他人任せの流される人生を送りたくないなら、まずはいつも使ってるスマホから、情報の見直しを図ってみてはいかがか。
 
 
ちなみに前から言っていますがわたしは端子がUSB Type-C になったらiPhoneを買います。はやくしろ林檎ォ!
 
最後にわたしのイチオシスマホ「NuAns NEO [Reloaded]」を載せておくので見てくれ。オシャレスマホは最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~