かばんのなかみは

#かばんのなかみ まむ(ゲームオタクブロガー)

去年もわたしのかばんのなかみ紹介をしたが、今年もまた中身が大きく変わったので改めて紹介する。

かばんのなかみ


ミニマリストを目指すのをやめて趣味に振り切った。
自分を無理やり殺してかっこつけてもクソほども意味ないため。

MacBook Pro 2018

Macbook pro 2018

MacBook Proの2018年モデル。USB-C端子4つ搭載、タッチバー非搭載。タッチバーは電池の無駄だと思っている。
2018年モデルならAmazonでは10万円とかで買えてしまう。(安すぎコスパ良すぎ)めちゃくちゃオススメだ。
去年まで使用していた12インチのMacBook 2016 earlyは、とにかく軽いので旅行の時などに使用している。
最近はライブカメラマンの依頼がよく来るので、グラフィック性能の高いProモデルに買い替えた。これで出先でもサクサク写真編集ができる。

iPad Pro 11インチ

電車での移動中や出先でライブフォトやブログ用の写真を編集したく、最近手に入れた(誕生日プレゼントでもらった)(ありがたい)
USB-C端子搭載。それにより、MacBookやスマホ用に使っているUSB-Cのアクセサリがそのまま使用できる。
電車でノートPCを開いていたらキモがられるので、簡単な作業はタブレットでしたいところだ。
本は全部Kindleで買っているので、本を読むのにも使っている。
スマホじゃサイズ的にもスペック的にも足りないけどノートPCまで持ち出すのはやりすぎだ、というレベル感のことは全てこれでやっている。
最近はサイドカーという機能が追加され、MacBookのサブモニターとして使えるようになった!!今後さらなる活躍が期待される。

HHKB Type-S


前回から続投。USB-C端子搭載のBluetoothキーボード。
わたしは自宅のデスクトップPCでもノートPCでもタブレットでも同じ操作感でいたいので、キーボードは一種類にしている。
無駄な文字も書いてないし小さくてオシャレなのがいい。

OSMO Pocket

以前に記事でも紹介した小型ビデオカメラ。USB-C端子搭載。
一眼レフは常に持ち歩くわけではないので、とりあえずこれくらいは持ち歩くことにしている。
思い出をしっかりと鮮明に残すなら絶対に写真より動画だと思っているので、重宝している。

OSMO pocketとは レビュー
ジンバル付き 超小型ビデオカメラ「Osmo Pocket」 レビューOsmo Pocketとは、物理的に手振れを補正する機構をまるごと組み込んだめちゃくちゃ小型のビデオカメラ。 最近買ったものの中で一番よ...

Xperia Ear duo

Xperia ear duo

何度も紹介しているが、周りの音を聞きながら音楽も聴ける特殊な完全ワイヤレスイヤホン。USB-C端子搭載。
仕事中も移動中もずっとこれを着けっぱなしにして生きている。便利。
いつでも音楽を聴けるし、LINEやメールが来たら内容を読み上げてくれるし、生活必需品となっている。
食事中に使用しても咀嚼音が耳に響いてこないのもいい。お菓子を食べながらYouTubeを観たい。

完全ワイヤレスイヤホン「Xperia Ear Duo」を買ったが、マジで全人類必携の傑作久々に買ってよかったと思えるモノを買えた。一生これを使い続けたいと思えるレベルのモノだ。人生が変わった。 こういう最高のモノを世界に紹介...

Anker PowerCore Slim

ANKER モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは薄さ重視。コンパクトでも薄くなければ使いづらい。USB-C端子で電池の出入力が可能。
USB-CだけでなくUSB-Aもあるので、iPhoneユーザーに貸してあげるときも便利。

薄型折りたたみ傘 waterfront

waterfront 折りたたみ傘

折りたたみ傘も薄さ重視。なんでもそうだが、とにかく薄いものを選んでおけば収納性能は十二分に確保できる。
この傘は折りたたむと薄っぺらく、開くと普通に丸くなる不思議な傘だ。以前もレビューしたが、かなりオススメできる。

梅雨対策にも普段遣いにもオススメの折り畳み傘 2選とうとう今年も梅雨が来た。わたしは雨が人一倍好きなのだが、中でも新しい雨具を身に着けて外出するのが昔から比類なく好きだ。 子供の頃、長靴...

Nintendo Switch

Nintendo Switch

任天堂は最高。
Switchはオンライン対戦が面白いゲームも多いが、実はエロゲの移植版などのノベル系ゲームもかなりの種類がある。そして良いものが多い。(蒼の彼方のフォーリズムおすすめ)
自宅ではオンラインでプレイする機会が多い分、オフライン向けゲームは出先で遊ぶことが多い。
たくさんの最新ゲームを追うために持ち運ぶ。時間が足りない。
Nintendo Switch ケース カバー

Switch専用ケースカバー。ハードな素材のものもあるがこれは柔らかいタイプ。
ハードなモデルは安全な分、かなりかさばる。注意だ。

Nintendo New 2DS LL

Nintendo New 2DS LL

任天堂は最高。
DSのゲームは中古だと50円とかで買えるので、気楽に色んなゲームができるのが良い。
しかも14年間ずっと開発されてきた膨大な量のゲームを全てプレイできる。
New 2DS LLは実はSwitch発売後に登場したモデルで認知度は高くないが、めちゃくちゃオススメだ。

今買うべき最高のゲーム機、New Nintendo 2DS LL レビュー最近ずっと入院していたんだが、わたしを救ってくれるのはいつも任天堂。 そもそもNintendo DSとは? 2004年から2018年...

Nintendo ゲームボーイアドバンス

ゲームボーイアドバンス

任天堂は最高。
わたしが学生時代に使っていたアドバンスを海外のパーツショップから輸入したパーツで透明に改造した。バックライトも搭載させた。(当時はバックライトとか無かった)
本当はSwitchや2DSも改造したいが、通信機能があるので電波法に引っかからないようにアドバンスの外観だけを変更した。
ロックマンエグゼシリーズを1〜7まで繰り返しプレイしている。もうレトロゲーというジャンルになってしまうらしいが、面白い。

 

Switchは最高のゲームだが、オンライン通信の発達で人間関係が必須になったり、流行としてゲームが消費されてしまう傾向にあると思う。
レトロゲーはそういった複雑な関係性や社交性、さまざまな煩雑さが排除されている点が良い。
何も考えずにまっすぐ向き合って楽しめる、たまにそういうスタンスでゲームをするとめちゃくちゃ楽しめると思う。
通信が発達して人間同士の距離感が縮まった現代だからこそ、人間関係に疲れてしまいがちな人にオススメできるかもしれないな。

Incase ガジェットポーチ

INCASE ガジェットバッグ

収納が多くてかっこよかったので買った。細かい仕分けが面倒な人は無印良品のポーチでいいと思う。
DSとアドバンスのソフトを収納するのにも優れている。

Apple Pencil

iPadを手に入れた日に購入した。
イラストを描くわけではないのであまり使う機会がないかなと思ったが、マインドマップを描くのが好きなのでかなり有用だった。
Evernoteなど、意外とApple Pencilに対応するメモアプリは多い。iPadユーザー必携のガジェットだ。
動画には負けるが、文字より絵のほうが情報量が多いことは間違いない。
ブログ運営にももっと活用していけたらいいな。

4色フリクションボールペン

Apple PencilとiPadがあるのでペンは正直いらないんだが、伝票を書いたり渡された資料に書き込みをするなどに使うので持っている。
大人のたしなみと言えるかもしれない。
フリクションボールペンはボールペン顔しているくせに消せるので便利。

エネループ乾電池

キーボードとゲームボーイアドバンスの電池が単三電池なのでエネループを持ち歩いている。
メーカー独自の変な充電端子を採用するくらいなら、乾電池を採用してくれた方が助かる。最悪コンビニでも入手できる点が良い。
iPhoneは今の端子のままなら絶対買わないけど、単三電池で動くようになったらまぁ試しに買ってやってもいいかなと思っている。

ANKER USB-C 充電器

わたしの持ち物はほぼ全てUSB-C端子搭載なので、これとUSB-C to USB-Cケーブルを使って充電の心配は完全になくなる。
ケーブルと併せてどちらもANKER製にすれば相性問題もないのでオススメ。
所持するガジェットはブランドを統一すれば相性問題も解決するし、統一感も出て美しくなるので良い。

ANKER USB−C to USB-Cケーブル

データ通信もできるので、カメラやスマホのデータをiPadやMacBookに送信したりもできる。
もちろん高速での充電にも使用できる。

ANKER SDカードリーダー

カメラのSDカードから、データをスマホやiPadやMacBookに送る用。他に役割なし。
シンプルな作りだが堅牢で耐久性に優れるので良い。
というか、Macbook ProはSDカードスロットを搭載するべきでは?どういったジャンルのプロ向けなんだ…

(カメラリュックを使う場合)α7iii本体+レンズ

α7iii

α7iii

最近はライブカメラマンの依頼も多いので腕を磨くことも兼ねてかなりの頻度で持ち出している。
ライブの屋内暗所撮影に慣れすぎて屋外での撮影にまったく慣れない。
なんでも出来ない出来ない言ってても上手くなるわけないので、本気で上手くなりたいなら持ち運んで使いまくるしかないということで持ち運ぶ。

TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD

α7シリーズのカメラを使っている人は絶対買ったほうが良い。安い、軽い、寄れる、明るい。
全てをこなせる万能レンズ。αシリーズユーザーはこれさえ使っていれば全てが解決する。

まとめ

2019年最後の記事は今の自分のかばんのなかみ記事にした。
通常年内最後には「2019年で買ってよかったもの」みたいな記事が書かれがちだが、本当に買ってよかったと思うものは実際に使っている
わたしのかばんのなかみこそが、今年買ってよかったと思うモノの集大成ということで書いた次第だ。

あとがき

今年も終わりですが、最後の最後までこんな無駄に長い記事も一番下まで読んでいただいてありがとうございました。
読んだ報告、役に立った報告、リツイート、ふぁぼなどが励みになっています。ありがとうございました。
誰かの役に立てる限りずっとブログを続けていこうと思っているので、来年もよろしくお願いいたします。

まむ

ABOUT ME
まむ
ユニオニストなサラリーマンです 面白そうなものはどんなジャンルのものでも全て買うヤバい人間