オススメのモノ

一人暮らし向け虫対策グッズ厳選5種

最近引っ越したので、引っ越しに併せて購入した新居での虫対策グッズを紹介する。(ゴキブリとかコバエ・ハエとか蚊の対策)
虫対策は『攻撃』と『防御』の両方を考えなければならない。
まずは家に虫を寄り付かせないための『防御』の虫対策、そして万が一入ってきた虫を撃退するための『攻撃』の虫対策。
この2つの軸をしっかり意識して選んでいく。

対ゴキブリ

防虫キャップ エアコン排水ホース用

これは『防御』の虫対策。
常にみんなの部屋に空いている穴、エアコン排水ホースの出口を簡易的に封鎖するためのもの。
エアコンは稼働させることで温度が高くなるだけでなく湿度も上がるため、虫が集まりやすい環境となってしまう。
その排水ホースは壁の穴から常にむき出しで外部に接続しているため虫の侵入経路としてはかなり容易だ。絶対にこれを使って侵入を妨害しよう。

ゴキちゃんグッバイ お徳用8P

これは『防御』の虫対策。
どんなに対策をしても入ってくるゴキブリとかいう生物、マジで最悪すぎる。一生出会いたくなくないですか?
これは従来のような殺虫成分を含んだだけの罠餌とは少し違い、対象を脱水状態にさせて下水に誘導したのち殺すので、人前に現れず屋外で死んでくれるようにしてある。

KINCHO ゴキブリがうごかなくなるスプレー

これは『攻撃』の虫対策。
ゴキブリとかいうゴミ生物のために対策を3製品も用意するのめちゃくちゃ腹立つけど、キモいもんはキモいのでしょうがない。
ちょっとでもキモさを味わないためにも、この動かなくなるスプレーをオススメする。
ちなみにパッケージはシンプルになるので絵すら見たくないという人にもオススメだ。
虫対策 ゴキブリ コバエ

対コバエ・ハエ・蚊

武内製薬 ハッカ油スプレー

これは『防御』の虫対策。
ゴキブリもそうだが全ての虫はハッカ油に一切寄らないので、虫が来そうなところにとりあえず吹きかけておけば対策になる。
ドアノブなどにかけるタイプの虫除けもあるが、結局ドアの隙間などから侵入してくる以上は隙間に直接吹きかけられるスプレータイプがいいかなと思っている。
ハッカ油は天然成分なので、人体にも影響がない点も良い。いたることろに吹きかけよう。
ちなみに金玉にハッカ油を塗るとめっっっっっちゃ冷えて気持ちいいのでこちらもオススメ。YouTuberの方~~~~!!!!!!!!!!!ネタ料タダでいいですよ!!!!!!!!!!!!

キンチョール2種どちらか

これは『攻撃』の虫対策。
キンチョールはどんな虫にも効くので安心感がある。しかしその反面、臭いも強いのが悪いところだ。
最近は天然由来の素材を多く含む水性のスプレーもあるので、気になる方はそちらを選んでみるのもいいかもしれない。
しかし即効性があり、ちょっとかかっただけで死に至らしめるパワーは従来の青と白のパッケージのものの特徴だ。
好みや状況(どのくらい虫と出会うかなど)に応じて必要な方を選択して買っておくとよい。

あと「コバエが大量に発生していて、殺虫剤使ってもキリがないよ~~~!」と言う人、水回りを掃除してゴミをちゃんと捨てて掃除をしよう。発生源を絶とう。

まとめ

簡単だったが、オススメの虫対策についてまとめた。
時世が時世だけに、外出せず家に引きこもりたい欲がつのっている人も多くいると思う。
そんな中でわたしが今まで使い比べてきた虫対策グッズの情報がちょっとでも役立って、楽に暮らせる人が増えたらよいなと思っている。
一番の虫対策はやはりドアを開けないことなので、みんな今年は外出せず家に籠ってゲームしような!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ABOUT ME
まむ
ユニオニストなサラリーマンです 面白そうなものはどんなジャンルのものでも全て買うヤバい人間