オススメのモノ

増税前のタイミングで購入をオススメできるモノまとめ

増税前、購入すべきモノの選定は意外と難しい。
ただ増税前に新製品が出たからといって飛びついても、特に電化製品は基本的に値崩れが激しかったりする。
そして既に値崩れが終わり底値になっているものも、すぐに型落ちになってしまうようであれば買い物としては失敗だ。
さらに言えば、増税後は全国的に消費が落ち込むことで各社は安くできるものについてのみ、セールをかけると見込まれる。
この記事では、以下のポイントをクリアして「この増税前のタイミングで購入をオススメできるモノ」を絞って紹介する。

  • 良いもの(ゴミに金出してもマジでしょうがないため)
  • そこそこに高価なもの(消費税の影響の少ない安価なものはこのタイミングでは考慮しなくていい)
  • 近々値崩れしないと思われるもの。もしくは値崩れし終えて底値になったもの。(増税後に買ったほうが安かった〜は悲しい)
  • すぐに新型が登場して劣化版とならないもの(別にモノが悪くなるわけじゃないがシンプルにちょっと悲しい)

強調しておくが、増税前だからと言って無理に何かを購入する必要はない。購入を迷っているものがタイミングよく買い得になっていたらオススメだよというだけ。

Apple製品すべて

Apple / Amazon.co.jp
Apple製品は確実に今、買い得だ。
滅多にセールになることはなく、なったとしても型落ちのモデルが5%安くなる程度。
しかも先日新製品発表会があったばかりで、そこで発表された新製品や値下げ該当商品は間違いなく購入に値する。
iPhone11シリーズはキャリア契約などで既に予約している人が多いと思うのでここでは割愛するが、他にも購入タイミングと思われるものは多い。

Apple Watch 3

9月の発表会で次世代機が出たことで大幅な値下げが行われた。
Apple Watchだけではなくスマートウォッチに共通して言えることだが、一回使ってみないと良さが分からないと思う。
今回の値下げ価格は今後一切お目にかかれそうなレベルなので、入門機として導入するならこれは最適だ。
大人気すぎてAmazonは9/16時点で売り切れ。直販ストアでの購入をオススメ。
最近機種との一番大きな差はバッテリー持ちだ。SuicaやPayPayなどの電子マネー決済、ヘルスケア周りの主要ソフトウェアは最新モデルと同じように使用可能。

MacBook Air 2019

2019年7月に従来比で15000円ほど値下げされたばかり。機能面も強化されている。
USB-C搭載なので長期的な使用を見込める。2018年モデルのAirも以前安くなっているが変な端子が採用されていて長くは使えないので視野に入れなくていい。
MacBook Proはタッチバー基本搭載になってしまって使いづらそうなので、個人的にはあまりオススメできない。現状のラインナップならAirが最善と思う。(中古除く)
こちらも大人気でAmazonでは9/16時点で売り切れのため、直販サイトでの購入をオススメ。

WH-1000XM3

毎年このラインの新製品が発表されるはずのIFAという発表会で今年は後継機が発表されなかった。
むこう1年は最新機種として使えると思われる。
毎年後継機が発表されると思われていたために、既に価格は型落ち済みレベルまで下がりきっている。
モノとしては最高峰のノイズキャンセリングを搭載したワイヤレスヘッドホンということで大人気のモデル。
飛行機の常備用にも採用されていて、エンジン音がかなりカットできるということで電車や新幹線などの移動が多い人にもオススメできる。

Xperia Ear Duo

ブログで何度も書いている最高の完全開放イヤホンが1年以上かけて値下がりし、今では底値と思われる17000円になっている。(さっき調べてビビった)
わたしが購入したときは3万円以上したので差は歴然だ。良いイヤホンなのにニッチすぎて売れていないのかな。
販売から1年以上経ったが後継機が出る様子がひとつもないので今後もこれを最新機種として使用できる。
嬉しいような悲しいようなだが、オススメはしやすくなった。

完全ワイヤレスイヤホン「Xperia Ear Duo」を買ったが、マジで全人類必携の傑作久々に買ってよかったと思えるモノを買えた。一生これを使い続けたいと思えるレベルのモノだ。人生が変わった。 こういう最高のモノを世界に紹介...

Nintendo Switchシリーズ

地味に発売から値崩れがまったく起きていないSwitch、今後ポケモンやどうぶつの森が出ることを考えるとこのタイミングで購入しても良さそう。
しかも、以下で紹介するどちらの機種も発売したてのため型落ち感がない。
ただ、どうぶつの森バージョンみたいなのが出たら絶対最高なのでそれを待ちたい人は今買う必要はない。

バッテリー強化版Switch

5〜9時間の連続使用が可能になった。2.5時間しかもたなかったのでかなり向上。
赤いパッケージがバッテリー強化版の目印。

Switch Lite

色がカワイイ。安い。持ち運びに最適なサイズ感。
テレビや有線LANに接続してプレイすることはできないが、スプラトゥーンのようなネットワーク環境重視のゲームではなくポケモンやどうぶつの森のような一人向けメインのゲームしかしない人はこれで良さそう。
Switchはとにかく大きくて持ち運びしづらいので、Liteは文字通りライト層には最適と思う。

HUAWEI Mate20 lite

なぜか今だけめちゃくちゃ安い。9/16時点で18000円。スペック的にはグラフィック性能もカメラ性能もiPhoneXくらいなんだが・・・
HUAWEIはいろいろな問題で今後のサポートが危ぶまれてはいるが、Mate20 liteに関しては今後もサポート継続が確定しているので安心。
まぁこの価格帯でiPhoneXレベルのスペックのものが手に入るなら1年とかで使えなくなっても文句ないんだがな。
わたしはこれは既に買いました。サブスマホに最適。
サイズ感は75.3(幅)×158.3(高さ)×7.6(奥行)mm。かなり画面が大きいので、メインスマホが小さめの人はサブ機にオススメできる。イヤホンジャックもある。

Amazonファッションセール

増税前Amazonファッションセール 全ブランド
今までに例を見ない異常なセール対象数。
バレンシアガ、グッチ、エルメス、フェンデイー、ヴィトン、バーバリー、コーチ、ボッデガ、モンクレールなど高級ブランドも対象。
Amazonのファッション系は種類こそ少ないがかなり安い。それがさらに安価になるので一見の価値ありと思う。

まとめ

いつも通り自分の思うオススメモノを並べてみたが、実際はかなり少なかったな。
最後に再度念押ししておくが、増税前だからと言って無理に買い物をする必要はない
だが、増税前セールなどでお得に変えるものはチェックしておいて損はないと思う。参考になれば嬉しい。

ABOUT ME
まむ
ユニオニストなサラリーマンです 面白そうなものはどんなジャンルのものでも全て買うヤバい人間